MAKUAKEのプロジェクトページはこちらから

先日クラウドファンディングに出品しました。
今日はプロジェクトの公開までのお話をしたいと思います。

プロジェクト公開までの道のり

きっかけ

アズロッソは今年で創立10年間です。10年の長い間、ファッションを中心とした事業展開しています。長く事業をやっていると、お客様から沢山のお声を頂いたり、私達スタッフもたくさんのことを思いつきます。

昨年ある日の商品開発の話題でのこと。
一人のスタッフが「折りたたみバッグって便利だけどしょぼいのが多いよね」の一言。
もう一人のスタッフも「確かに、便利な折りたたみは多いけど、おしゃれで丈夫な折りたたみバッグってないよね」と。

実際コンパクトな折りたたみバッグは多いけど、丈夫じゃなかったり、安っぽかったり。何よりお洒落じゃないということ。

悩んだ挙げ句、「本革仕様の折りたたみバッグを作ってみてはどうだろうか?」というアイデアが生まれたのが出発点です。

東京の老舗バッグメーカーとコラボ

「次にどこで作ろうか?」という問題でした。
当社では国内外問わず、多くのバッグメーカーと取引しています。その中で今回ご依頼させていただいたのが今回の東京墨田区の老舗バッグメーカーです。

そのバッグメーカーには、以前より様々なバッグの制作を請け負って頂いているのですが、雑談の中で前々より後継者不足に関して繰り返しお話を伺っておりました。

そこで、この折りたたみバッグの企画でコラボし、今話題のクラウドファンディングに出品する。プロジェクトを通して、日本のバッグメーカーの現状を知ってもらうこと、高い技術力と可能性を認知してもらうことはできないかとアイディアが生まれました。早速、プロジェクトのお話を持ちかけ意気投合したのがきっかけです。

出品することを決定したことは良いものの、お客様からは「あったら良いな」の声は多々頂いたものの、「本当に必要とされるのか?」と心配ばかりでした。

なんとなく判ると思いますが、私達も「これがあれば良いな、便利だなー」と思っていても、後日理想のプロダクトが現実社会で販売されていても、結局買わないということもありますよね。

そんな不安な気持ちを持ちつつも、日本のバッグメーカーの魅力を伝えたいという情熱より、当社の担当者とバッグメーカーで1からバッグ企画し、プロジェクト公開でかぎつけました。

プロジェクト開催中です

本記事を書いている今ですが、おかげさまで、目標金額を大きく上回る応援を頂いております。

クラウドファンディングで東京の職人を応援しています

プロジェクト開催中です。
プロジェクトに出品した当社がデザインした「本革仕様の折りたたみバッグ」をぜひご覧ください。

MAKUAKEのプロジェクトページはこちらから

本日もお読み頂きありがとうございました。